It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is the most adaptable to change.

               Charles Darwin

2011年2月6日日曜日

最近読んだ書籍感想

「ウェブで儲ける人と損をする人の法則」中川淳一郎氏 ベスト新書

中川氏は広告代理店出身。学部は違うが私が第一志望だった大学出身(私は行けなかったが)。
以下、この本から私が得られたこと、使えそうだと感じたこと。

1.現実は先行者利益の世界
2.クリックされない情報は無価値
3.ネットニュースの影響は大→二次情報で勝負(「コバンザメ式」)
4.テレビねた→ネットねたへ
5.ゆるい付き合いがネットに適している。

「コバンザメ式」・・・一次情報中のある特定の言葉について詳しく報告することを二次情報の提供と呼ぶ。
「東京ガス」のCMは4番を使っていますね。詳しくはネットで・・・、というのが最近のCMのトレンドみたいに感じる。

特にこの本からは私は3番が使えるかなと思いますね。これなら私でもできそう。後はやる気力の問題。

0 件のコメント:

コメントを投稿