It is not the strongest of the species that survives,
nor the most intelligent that survives.
It is the one that is the most adaptable to change.

               Charles Darwin

2011年12月30日金曜日

内向思考型

分析心理学(ユング心理学)によると、私は「内向思考型」に分類されるらしい。(←自己の認識と一致しています。)
この類型の人は人の感情を理解しにくい傾向があるらしい。同時に自身の感情を表に表すのが苦手なのだそう。
確かにその通りです。私もこの性格を理解するのに多くの年月を費やしました。何しろ、自分の感情を理解する事も困難なのですからね。しかし、自分の性格を認識し受け入れて、不足していた感情理解の訓練をしているうちにいつの間にかまだ不十分すぎますが、人の感情を気にかけられるようになりました。今では初対面から2・3回ぐらいで人生相談も受けるほどに成長しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿