大前研一と考える「営業」学
大前研一 ダイヤモンド社
大前氏のバイタリティーには頭が下がります。私も知的怠惰にだけはならないよう日々新しいことに挑戦または吸収するよう心がけています。以下気に入った内容の箇条書き
営業のプロフェッショナル化
身につけるべき基本スキル
①マーケティング・リテラシー(マーケティングに関する体系的な知識)
②ロジカル・コミュニケーション(論理的に考え、伝達する力)
たしかな情報力→獲得すべき情報の軸となるもの
①自社商品の情報
②競合情報
③顧客ニーズ
顧客のエージェントになる→顧客第一主義(利己主義ではない)
短期で成果を挙げようとしない
倫理を徹底する→道徳あるいは倫理はプロフェッショナルの絶対条件です。
顧客との信頼関係の基礎であり、自らを律し、知識やスキル正しく使うための原則である。
交渉力をアップする。
変革のドライビング・フォース(推進役)となる→以下を獲得できる
①チェンジ・マネジメント(改革プロセスの管理)の知識
②人と組織を動かすスキル
③変革の経験
知的怠惰を排する
営業のプロフェッショナル化には自己成長への強い意志と不断の学習が欠かせない
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